自分に優しくね

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性の為の少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です!

今回はヨガのちょっと深いお話。ヨガには、ヨガを深めるために八支則という8つのステップ(段階)があります。

その中の1つ目はヤマ(してはいけないこと)、2つ目は二ヤマ。(した方がいいこと)
ヤマの中には更に5つの教えがあるのですが、1つ目に「非暴力」という教えがあります。私はこの1番最初の教えが最も分かりやすくて好き。

ここでいう非暴力というのは、単に周りの人に暴力を振るうのをやめましょう。というだけではなくて、相手を傷つけるような言葉や行動もやめましょう。という意味もあります。

そして忘れていけないのが、自分以外の人だけにではなく、自分に対しての暴力もやめましょう。ということ。自分にとって無理なポーズをとること。私ってダメだ・・と自分を卑下するようなこと。自分に厳しすぎること。この世の中でたった一人のご自身に対して、どうか優しい気持ちを持ってあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。