喜怒哀楽

20161105

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性のための、少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も是非どうぞ!

今日の日中、朝晩の寒さが信じられないくらいのポカポカ陽気でしたね。スタジオはとっても陽当たり良いので、マット上でシャバーサナしたら絶対寝ちゃいそう・・(笑)

さて、マハナスマイルヨガでは夕方のクラスの最後、蛍光灯を消してランプに変えています。写真はそのランプのうちの一つ。このランプ、面白いことにリモコンで操作するようになっていて、しかも15色位カラーが選べるんです!まるで人間の喜怒哀楽みたい。

その喜怒哀楽ですが、私達人間には感情があり、イライラして怒ったり、ズシーンと落ち込んだり、楽しくて周りがみえないほど舞い上がったり。私自身も感情に引っ張られて他のことが考えられなくなることがけっこうあります・・
でもヨガをするようになって、そんな自分をちょっと離れて見ることがだんだん出来るようになりました。

なかなかその時は出来ないかもしれないけれど、ちょっと落ちついて自分の気持ちが今、どんな状態なのか見つめてあげてくださいね。良いとか悪いとかではなく、「私、今イライラしてるのね」「今かなり落ち込んでいるのね・・」とただ優しく見てあげる。大事なのはその感情に呑み込まれてしまわないこと。そして自分を客観的に知ってあげること。
そんな私もまだまだ修行中・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。