勤労感謝の日

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性のための、少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です!

今日11月23日は「勤労感謝の日」ですね。1948年に日本の法律として定められ、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」とされています。

しかし・・本来の意味は働いてる人に感謝する日。ではなかったそうです!勤労感謝の日になったのは戦後で、元々は新嘗祭(にいなめさい)が由来。新嘗祭は農作物の収穫を感謝する日で歴史は古く、日本書記には飛鳥時代に行ったという記述もあるそうです。

そして今でも、新嘗祭は宮中をはじめとする全国の神社で行われており、重要な祭祀とされているとのこと。

知らなかった・・。でも今は勤労感謝の日として、働いている沢山の方(会社などにお勤めの方、家族の為に毎日ご飯を作ってくれる方、一生懸命お勉強している方、今日という日を自分なりに精一杯生きている方・・)に感謝して「ありがとう。お疲れ様!」と言ってみてくださいね。そして自分自身にも「ありがとう。お疲れ様。」

因みに今日は一緒に住んでいる私のおばあちゃんのお誕生日。昭和2年生まれで、私はてっきり話すことが少なくなってしまったけれど、毎日家族の幸せと健康をお祈りしてくれる優しいおばあちゃんです。
勤労感謝の日がお誕生日のおばあちゃん。いつも想ってくれてありがとう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。