一つ一つを丁寧に

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性のための、少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です!

駅のポスターや放送で、歩きスマホが注意されるようになった今日この頃。私も含め現代人は、「何かをしながら何かをする」ということが多いです。

音楽を聞きながら寝る。
テレビをみながら御飯を食べる。
電話で話をしながら歩く。
おにぎりやパンをかじりながら仕事をする。

テレビがなかった頃は食卓を囲み、家族同士その日の出来事を話す時間がきっと多かったでしょうし、携帯がなかった頃は周りの人のこともちゃんと見れて、困っている人がいたら気づいてあげられる余裕もあったでしょう。

何かを同時にやることは確かに効率的でよいこともあるかもしれませんが、一つ一つのことが丁寧でなくなってしまうし、そのことに対する集中力や意識が欠けてしまいます。

御飯をちゃんと味わって、作ってくれた人に感謝すること。前を見て歩き、その日の町の様子や景色を見ること。とても大切なことだと思います。

まずは寝るときにスマホから離れて寝ることからはじめても良いかもしれません。そしてヨガの時間は自分自身に集中、意識してあげてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。