自分次第

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性のための、少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です!

先日ふと聞こえてきたお父さんと息子さん(3、4年生位)の会話。

息子さん「8時から3時って長いよね〜」(塾の鞄を背負っていたので、おそらくこれから塾の講習かなにかに行く様子)

お父さん「でもそれを長いって感じるか短いって感じるかは自分次第だよ」

こんなアドバイスをするお父さんに思わず感動!確かにその通り。同じ勉強の時間でも「嫌だなあ、早く遊びに行きたいなあ。」と思いながらやるのと、「よし!この時間出来るだけ集中して終わったらしっかり遊ぼう!」と思いながらやるのとではきっと時間の感覚が違うでしょう。

自分次第。これは色んなことに当てはまるのではないでしょうか。何か都合の悪いことが起きた時、自分はなんて運が悪いんだと考えるか、これはきっと何か意味があるんだろう、きっと解決する。と考えるか。

やろうと思っていたことが出来ずになんとなくおわってしまった日を、私ってダメだ・・と考えるか、今日はきっと体が休みたかったのね。と明るく考えるか。

同じことでも自分次第。だったら自分にとって楽で楽しくなる方を選んだ方が絶対いいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。