首は暖かくしてあげてね

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性のための、少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です!

今日1月11日は鏡開きですね。私、ポッキーの日だと思っていたらポッキーの日は11月でした・・

鏡開きは、お正月の間神様へお供えしていた鏡餅を食べ、その年1年の家族の無病息災を願う習慣。
鏡餅を刃物で切るのは切腹を連想されるため、手や木づちで割ったり砕いたりします。でも最近は真空パックのものを飾ることが多くなり、木づちで割るなんて殆どないかもしれませんね。(因みに我が家も真空パックの鏡餅です・・)

そんな無病息災を願う鏡開きの今日、風邪ひかないよう首を温めてくれるマフラーのお話。首を暖かくしてくれるマフラー、なんと体感温度を3℃~4℃も上げてくれるそうです。
首の皮膚表面近くは太い動脈が通っています。そこを温めると、動脈を流れるたくさんの血液も温められることに。なるほど・・マフラーで首を保温すると体全身を温めることになるわけですね!

今は色んな種類のマフラーがありますよね!オシャレを楽しみつつあったか生活を〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。