なんでもデジタル化

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性の為の少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です

先日のこと、水銀体温計が壊れてしまいドラックストアへ買いに行ったのですが、棚にあるのは全て電子体温計。「水銀体温計って今ないんですね・・」と思わず店員さんに呟いてしまいました。

年々色んなものがデジタル化してなんだか寂しい気もします。もちろんデジタルは良い点が沢山あって、体温計は早く測れた方が断然いいと思います。

ただ、アナログの良い点もいっぱいありますよ!例えば時計のデジタル。その瞬間の時間はパッと分かるけれど、どれだけ時間が経過したのか感覚が薄い気がします。(アナログだとどれだけ時間が経ったのか分かりやすい!)

あとはトイレも・・ちょっと体を動かすだけで、必要ないのに何回も自動で流れてしまったり。(必要ないのに流れしまうとちょっぴり悲しい気持ちに・・)

そして最近デジタル化でビックリしたのが映画館のチケット売り場。ほぼ機械化されていて、画面を見て操作するようになっていました。こうやって人と人のコミュニケーションする機会が減っていくのかなあと思ったり。

体温計のことからちょっと考えさせられた私でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。