さくらの日

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性の為の少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です

今日3月27日はさくらの日!
日本さくらの会が平成4年に制定した記念日で、さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせと、七十二候がちょうど重なる時期なのでこの日になったそうです。
(二十四節気をさらに3等分、5日おきに分けて、気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です)

さくらは日本人にとって1番馴染みがあり、特別な存在である気がします。そして全国にある中、山梨県の実相寺境内にある「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」が最古のさくらだそうです。その樹齢はなんと2000年!!日本は大体弥生時代の頃です。沢山の争いや色々な出来事があっても、ずっーと2000年もの間同じ大地に根を生やし、どっしりと私達を見つめていたのでしょうね。そうなると木というよりも神々しい気がします。

私自身もそうですが、どうしても周りの出来事に振り回されてしまったり、他の人と比べて焦ったり落ち込んだりしてしまいがち。このさくらの木のように何があってもどっしりと構えていられるようになりたいものですね。