左右違って当たり前

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性の為の少人数制アットホームなヨガスタジオです。
ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です

色々なヨガのポーズをしていると、自分の体の左右差にビックリすることがあるのではないでしょうか?私自身、左右で全然感覚が違うことが多々あります。

でも右と左の感覚は違って当たり前だと思います。見た目では分からないけれど、胃や心臓、肝臓などの臓器は片方にしかないし、筋肉のつき方や骨の重さが左右全く同じ。という方はほぼいないでしょう。

左右差がある原因には、日常の癖(片方の肩ばかりにバックをかける、脚の組み方、頰ずえをつく向き、テレビのある方向・・)もあると思いますが、もう自分では覚えていないような昔の怪我の影響や、小さい頃にやっていたスポーツで片方の筋肉が強くなっていたりと沢山の要因があるはず。

私はその左右差を同じにする必要はないと思っています。こんなに違うんだ!ということを知ってあげて、自分に体の小さな変化に気づくことが大事なのではないかな。それにヨガのポーズを色々していると、体が少しづつ強化されていくと思います。

右と左の違いも楽しんで、自分の体のことをちゃんと見てあげてくださいね!