盆栽

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性の為の少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です

この数日間駅を歩いていると、あちこちに盆栽のお知らせを見かけます。
それもそのはず。さいたま市で今月27日から30日まで、世界盆栽大会が開催!

世界盆栽大会は世界中から盆栽愛好家が集まり、学び交流する大会。1989 年にスタートしました。そしてこの大会、毎年ではなくオリンピックと同じように、4年おきにしか開かれないのです。
第1回目はさいたま市 (旧大宮市)で開催され、その後アメリカ、韓国、ドイツ、中国などであり、第8回目となる今回はなんと28年ぶりに、再び世界盆栽大会発祥の地・さいたま市での開催。

私は盆栽に関して全く知識はありませんが、あの鉢の中で堂々としている盆栽の樹々は、どっしりとしていて見てると落ちつきます。

そしてちょっと調べてみると、盆栽にも色々サイズがあるそうで、「豆盆栽・ミニ盆栽」と言われる樹高10cm以下、手のひらに乗る位の大きさから、「小品盆栽」、「貴風盆栽」、「中品盆栽」、そして「大品」と呼ばれる盆栽樹高40cm以上もあり、二人以上でないと持てないものもあるとのこと。

盆栽、私もいつかやってみたいです。ミニ盆栽をいくつかつくってお部屋に置いたら素敵だろうなあ