みどりの日、昭和の日

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性の為の少人数制アットホームなヨガスタジオです。
ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です

ここ数日本当にいい気候ですね!今日からゴールデンウィークの方も多いのではないでしょうか?

さて、今日4月29日は「昭和の日」です。でも少し前までは「みどりの日」でした。私は未だにみどりの日という名称に馴染みがあるのですが・・

そこで昭和の日とみどりの日について調べてみました。
そもそも4月29日は崩御された昭和天皇のお誕生日。平成になり、休日ではなくなるはずなのですが、みどりの日として残りました。(平成元年から平成18年まで)
みどりの日は、「自然に親しみ、その恩恵に感謝して豊かな心をはぐくむ」といった趣旨があるそうです。昭和天皇が生物学者であり、自然が大好きだったことも由来の一つ。

一方昭和の日は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という趣旨があるとのこと。

60年以上も続いた昭和、本当に沢山の出来事があったと思います。ゴールデンウィークの連休ですが、お休みの日の意味もちゃんと知っておくといいですね!