夏休みの宿題

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性の為の少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です

昨日ニューを見ていたら、学校の先生の長時間労働を減らすため、ある地域で来年度から小中学校の夏休みを10日間程度にに短くする方針を決めた。との報道がされていました。確かに今の学校の先生は本当にやる事がいっぱい・・

でも子供にとって長い夏休みはとても嬉しいもの。先生の負担も減らしてあげたいし、子供達の夏休みもしっかり遊んでほしい。難しいですね・・

私が小学校の時、夏休みは近所のお友達と毎日のように遊んでいました。
そして結構宿題もあった記憶が・・。その中でも苦手だったのは感想文。本を読むのは大好きだったけれど感想文は物凄く苦手で、枚数を増やすために段落をいちいち変えたりしてました(笑)
そして変わった宿題で発明工夫という宿題があり、これが大変だった・・何でもいいので「これがあったら便利だろうなあ〜」というものを考え実際作っていくのです。今もあるのかしら?(今はなんでもあるからかなり大変だと思いますが)

皆さんは夏休みの宿題の思い出ありますか?