パフェの日

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性の為の少人数制アットホームなヨガスタジオです。ヨガ初心者の方も、ヨガのご経験のある方も大歓迎です。

本当に毎日色々な記念日があります。今日はパフェの日。

1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初めてパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことにちなみ、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることが由来とのこと。(なんだかすごい発想ですが・・)

パフェの定義って?と思って調べると、「パフェとは(仏、parfait)とは、背の高いグラスにアイスクリーム、フルーツを主体として、その他の甘い具を加えたデザート。その時々により、生クリーム、バタークリーム、シリアル、ナッツ、チョコレートソースを加える」(ウィキペディアより引用させていただきました)とありました。

でもそんな定義は一切関係ない!というようなパフェが今はあるようで・・
色々ありましたが、中でもビックリが餃子パフェ。中の餃子にはチョコが入っているとか。中がチョコなら許せるかな?
あとは1メートルもあるパフェ。作るのが大変らしいです。(笑)

パフェなんて随分食べてないなあ〜