幾つあるでしょう?

こんにちは。さいたま市見沼区東大宮駅近くのヨガスタジオ、マハナスマイルヨガのremiです。当スタジオは女性の為の少人数制アットホームなヨガスタジオです。

今日も最高気温は35度!(多分もっとあると思う・・)体温が低い方は自分の体温とほぼ同じになってしまいますね・・

さて、今日のタイトル、幾つあるでしょう?なのですが、みなさんはヨガのポーズは一体いくつあると思いますか?100?1000?

実は・・・・・・・・・

な、なんと8400万存在すると、あるヨガの教典には書かれているそうです。どなたが数えたのかは不明らしいですが・・この数は世の中にある、ありとあらゆる生物や自然のものの数らしい。それを知って妙に納得した私ですが・・

ヨガのポーズには前屈、後屈、ツイスト、側屈、バランス・・色々あります。(私はツイスト系が好きです!)そして8400万もあったら、苦手なポーズも得意なポーズもあると思います。

でも1番大事なのは、眉間に皺を寄せながら頑張ったり、呼吸も忘れるくらい無理したりせずに、今の自分にとって安定していて快適で楽しくポーズをとること。だと私は思っています。難しいポーズに挑戦することは良いことですが、後で痛めることのないように。

ヨガは楽しむことが大事!!(^o^)