お散歩したい!

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。

昨日、今日とお花見に行かれた方も多いのではないのでしょうか?桜が綺麗です!

そんな桜が咲くこの季節。今日3月25日は「散歩にゴーの日」なんです。3(さんぽ)2(に)5(ごー)」の語呂合わせから。ユニ・チャームが制定した記念日で、転倒などを恐れて外出を控えがちなお年寄りに、いつまで元気にお散歩してほしいとの願いが込められているそうです。

お散歩には、ウォーキングでは得られない素敵な効果が。まずは時間の感覚。散歩の方が時間がゆっくり感じるのだそうです。更に、ひらめきや発想が浮かびやすくなることも。有名なアップルの創始者スティーブ・ジョブズさんは、「散歩ミーティング」といって歩きながらのミーティングを行っていたそうです!

そしてお散歩を楽しむコツ。「歩くために散歩する」のではなく、「歩くことを楽しむこと」。これって実は他のことにも言えるけれど大事なこと。無理して歩いていても長続きしないような気がします。
ノンビリでもいい。お気に入りの道を選んだり、ちょっと違う道を選んだり。いつも見る景色の毎日の違いを発見したり、(絵日記みたいのをつけてもいいかも!)時にはお気に入りのカフェで素敵なコーヒータイムを過ごしてみたり。

なんだかお散歩したくなってきました!