満開ですね!

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。今日もあったかくてハッピーです!(^^)

さて、桜満開のここ数日。昨日はさくらの日だったそうです!「さ(3)く(9)ら」の語呂で、3と9を積算(3×9)した数が27になること、そして3月は桜の開花時期が近いことにちなんで、日本さくらの会が記念日に制定されました。世界中に浸透しつつある日本の桜(SAKURA)を通して、日本の自然や文化について関心を深めてもらうことが目的とされています。

さてそんな桜。統計によると、花の中で桜が一番好き!という日本人は全体の半数以上だそうです!
日本人にとって桜はなぜか特別な存在。

まずはあの色。淡くて薄いピンクの桜の花びら。本当に美しいですよね。そして開花の期間。桜の花びらが散ってしまうのはあっという間。そんな桜の儚さも魅力の一つかもしれません。
あとは春を待ち焦がれる気持ち。長い冬が終わり、春がくると同時に咲く桜。春の象徴のよう。

桜の花言葉は、ソメイヨシノや枝垂れ桜、八重桜など色々な種類がありひとつひとつ意味があるそうですが、桜の花言葉全般の意味として「純潔」「優美な女性」「心の美しさ」などが挙げられるとのこと。桜にピッタリですね。

満開の桜。皆さん楽しんでくださいね(^o^)