意識

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。

この数日の気温差のせい?昨日から歯がなんだか痛い!
 
いつも行く歯医者さん、突然にも関わらず診てくれました。原因は親知らず。私の親知らずは横に生えているので時々押してくるのです。それで痛みが出るそうです。・・

「親知らず」は、親が子供の歯を管理しなくなった頃、親が知らない間に生えてくることから「親知らず」と言われるようになったと言われているとか。

私は2本入院して取ったことがあり、何でこんな歯があるんじゃい!と思っているのですが、昔の人はかたいものをよく食べていたので噛む必要があり、その為に顎の骨がよく発達して親知らずが生えてくるスペースが十分ありました。

ところが今の食生活では子供の頃からパンなど軟らかいものを食べることが多くなり、噛む回数が減って、顎が十分に発達しなくなってしまい・・親知らずのスペースが足りなくなりきちんと生えなくなることがあるそうです。

私かたいもの食べてるけどなあ。と思いつつ、虫歯ではなくてひとまず安心しました。

そして思ったこと。人は何か気になることがあるとそのことに意識が集中します。良いことに意識が向くのはいいことですが、逆に悪いこと(ネガティブなことなど)に意識が向くとどんどん気分は落ち込んだり、ひどいと体調も悪くなります。意識をコントロールするのは難しいですが、「あ、今自分はこのことにとらわれてる!」と気づくだけでも大分違うと思います。

意識って本当に大事ですね!