オススメ森林

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。今日の気候、本当に気持ちよかったですね!

暖房も冷房もいらない時期というのは、とても体が楽だし気分のいいものです。そんな今の季節にピッタリ。今日は「森林の日」。よく考えたなあと感心してしまいましたが、「森林」という字の中に「木」の字が5つ入っていることと、「森林」の総画数が20画であることから。

国土面積に占める森林面積の割合を「森林率」というのですが、日本はその森林率が約67%!国土の2/3が森林ということになります。

新緑の美しい今、オススメの森林スポットを調べてみました。

ひとつは明治神宮。

ここは「鎮守の森」とも言われ、明治神宮の森は、人工林の最高傑作。人が作り出した究極の森だそうです。行くと、私は自分がとっても小さくなった気がします。高い木々が私を守ってくれているような・・本当に素晴らしい場所です。

もうひとつは高尾山。私は小学校の遠足(だった記憶が)以来行ったことないのですが、コースが色々用意されていて、「吊り橋のある吊り橋コース」、「山頂を一周でき、山の植物を探索できる山頂ループコース」、「とりの鳴き声や沢のせせらぎを楽しむコース」など調べているだけでワクワクするコースがありました。

森林は大自然のギフト。是非楽しんでくださいね