自閉症プライドデー

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。
 
大阪で起きた地震、被害に遭われた方々が、どうか一日も早く元の生活に戻れますように・・
 
本日6月18日は「自閉症プライドデー」。自閉症は病気でなく特有な個性。そのプライドを尊重し守っていこうという日です。
 

自閉症の方は例えば、風景の見え方や感じ方、聞こえ方が違ったりするそうです。そのために同じ風景を見ていても理解ができなくて不安になったりパニックになってしまったり。

「聞こえてくる音や声がうるさく聞こえる」「光をまぶしく感じる」「色が不鮮明やモノクロに見える」「全体を見渡すのが難しい」「1つの物しか見えない」「動きが早く見えたり遅く見えたりする」。街中などに行くと、人の話し声や店舗のBGM、車の音、太陽の光、信号の点滅、ディスプレイの展示物、看板や店名の文字が同時に飛び込んできて混乱してしまう。

ちょっと想像しただけで、かなり大変なことが分かります。でもそういった中でも一生懸命に生活されている自閉症や発達障害の方、本当に尊敬に値すると思います。
 

私がとても感動した映画があります。自閉症(サヴァン症候群)の兄(ダスティ・ホフマン)とその弟(トム・クルーズ)が主人公の映画「レインマン」。かなり昔の作品ですが、本当良い作品。もし機会があれば是非。