10月11日お誕生日、エレノアルーズベルトさん名言

 
 
こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。
 
傘を持って出かけたものの、一度も使わず・・
 
今日10月11日はエレノア・ルーズベルトさんのお誕生日。
 
第32代大統領フランクリン・ルーズベルトのご夫人。国連代表、婦人運動家、文筆家です。世界人権宣言の起草に大きな役割を果たした女性です。
 
彼女の名言結構あるのですが、中からおひとつ。
 
「あなたの同意なしに、誰もあなたに劣等感を抱かせることはできない。」
No one can make you feel inferior without your consent.
 
人は何かしら無意識にですが、常に自分のことを何かと比較しています。
〇〇さんより仕事が遅い、〇〇さんより体がかたい、世間一般と比べると劣ってる、あの本に書いてあることと比べると私は違う、ネットの情報と比べると私はおかしい・・
 
それは人だけでなく、世間一般常識と言われるもの、インターネット情報、色々な本・・
 
そして比べた結果、それは殆ど自分に劣等感を抱かせるようなネガティブな比較である事が多いと思います。でもそれを決めているのは自分自身。私は別にそんなこと気にしてないし、この情報と違うけどそれで調子いいし。など自分で良ければそれでよし!自分に自信を持ってくださいね!