6月 2018

お巡りさん

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日は父の日ですね。母の日に比べてると何だかちょっと消極的? さて、そんな今日は「おまわりさんの日」でもあります。「お巡りさん(警察官)」が日本で初めて巡査制度と共に誕生し…

インドの神様

インドの神様

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日は一段と寒い!梅雨の時期ってこんなに寒かったでしょうか・・ さて、私がいつも自分の学び、経験のために通っているヨガスタジオに素敵なステッカーが!インドの神様のステッカー…

今日みたいな日は

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日は肌寒い!というむしろ寒い!思わずユニクロでカーディガンを買ってしまった私です・・ さてそんな日にぴったり。今日はしょうがの日。永谷園が制定した記念日で生姜の魅力を多く…

オリンピックの色

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日6月14日は五輪旗制定記念日。1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定されました。 この五輪の色にはやはりちゃんと意味があります。 白地に青、黄、黒、緑、赤の…

転輪蔵

転輪蔵

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 長谷寺の写仏、写経通い、続いております。 今日は写真の転輪蔵について。(主にチベット仏教で用いられる仏具の事でマニ車といい、転経器(てんきょうき)と訳されることもあります。…

ALOHA

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。   昨日に続いてハワイ語!   ハワイと言えばアロハ!ですよね。 ただこの「ALOHA」、実はとっても深い意味があるんです。 アロハとは、全てを受け入れる「心」や「精神」。…

カメハメハ!

 こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日は肌寒い日でしたね・・でも湿度は高いし、何だか変な感じです。 さて、今日6月11日はハワイ州の祝日「カメハメハデー」。カメハメハ大王を称えるハワイ州だけの祝日です。 …

夢の日

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日もたくさんある記念日の中から「夢の日」について書きたいと思います。 夢は「む」、叶うという字には「10」が含まれていること、そして「夢中」む=6、ちゅう=10の語呂合わ…

君は偉いぞ!

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 何だか変なタイトルですが・・ 今日駅のホームで電車を待っていた時のこと。高校生と思われる男の子の行為がとっても素晴らしかったのです。思わず「君は偉いぞ!」って言いたくなりま…

富士山

富士山

    こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。   藤沢に来てみました。すると思いかけず綺麗な富士山が!(写真上手く撮れず下の方に・・)   富士山、見つけると思わず立ち止まって見つめてしまいませんか? 日本には…