6月 2018

1年の真ん中

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。   今日も夏日!異例の早い梅雨明けだったそうです。ちょっと水不足が心配ですが・・   6月30日。何と1年の半分が終わります。そのことから今日はハーフタイムデー。   昔か…

星の王子様に学ぶこと

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。   今日は「星の王子さまの日」 「星の王子さま」で知られるフランスの作家でもあり、飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日です。 星の王子さま、知らない方はいない…

本屋さんの魅力

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 先日の6月25日、青山ブックセンター六本木店が閉店したというニュースを知りました。 青山ブックセンター六本木店は六本木駅から徒歩30秒ほどの場所にある本屋さん。38年にわた…

自由なちらし寿司

  こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。   今日はちらし寿司の日!卵焼きなどの調理用食材を製造販売する会社、あじかんが制定した記念日で、岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった藩主・池…

国連のシンボルマーク

国連のシンボルマーク

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日は「国連憲章調印記念日」。 1945年の今日、国際連合憲章に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定したことを記念しています。 皆さんは国連の旗(シンボルマーク)、す…

自由のありがたさ

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日は暑かった! 先日とても興味あるニュースを目にしました。 世界で唯一、女性による自動車の運転が禁じられていたサウジアラビアで24日、運転を認める法律が施行されたそうです…

ドレミ

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日、6月24日は「ドレミの日」。 11世紀の初頭、イタリアの音楽教師グイード・ダレッツォがという方が、音階とそれを記録する楽譜の原型を作ったのを記念として。 ドレミといえ…

沖縄戦の悲劇

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。今日は沖縄慰霊の日。 一般住民を巻き込み、20万あまりの尊い命と財産や、沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は正に地獄。 沖縄戦ではたくさんの幼い命が失われました。 …

久々の漫画

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。 今日、久々に漫画を読む機会がありました。 みなさんは漫画お好きですか?私は本当に久々だったのですが、文字だけの書籍とは違った良さがありますね! 日本の漫画は海外の方にかなり…

国際ヨガデー!

こんにちは。マハナスマイルヨガのremiです。   みなさん!今日はなんと国際ヨガデーです!   2014年12月にインドのナレンドラ・モディ首相の提案により、国連でちゃんと正式に認められた日。今年で4回目となります。 …